c__________aのブログ

たくさん思うことはあるのだけど、うまく言葉にできなくて、もどかしくなる。

1

12.07

 

 

考えたことを、オールで飲んで、朝帰りの途中の頭で走り書き。

 

大好きなサークルの後輩ちゃんの引退ライブを観に行った。

 

自分のライブでもないのに、本当に感極まる部分が幾つもあって、やっぱり音楽ってズルいよなぁ、

 

不思議

 

 

私が1年生でバンドを始めた時アンプもシールドもピックっていう名前も全て知らなくて、バンドがまず、どの楽器で編成されてるのかも分からなかった

 

先輩も同期もすごいいろんなジャンルの音楽を知っていて、メタルとか、ジャズとか、ブルースとか、邦楽も洋楽も年代問わず・・・

私は今でも結構音楽に関して無知なんだけど、もうほんとに先輩達の知識量の多さに圧倒されまくってた。ライブやるたびに、私の知らないバンドをみんなやってて、みんなの演奏を聞くたびに「こんな素敵なバンドが世の中にはあるのか!!」って思って、ほんとにそうやって知ったバンドが数えきれないほどあります。今日の引退ライブで後輩も言ってたけど、それだけでもこのサークルに入った価値があったと思う。むしろそれが私にとって宝だった。音楽で人生が豊かになるって本当なんだって身をもって知った。今では大好きな、バンド・・・挙げたらキリがないけど、そうやってみんながやってたり、一緒にやろうよって誘ってくれなかったら、知らなかった。こんなに素晴らしいバンド達を聴かなかったらどれだけ貧相な人生を送ることになってただろうって思う。

 

 

実際のところ今でも私はサークルにいる同期も先輩も後輩もみんなすっっっごいたくさん音楽を知ってるなぁって感心しちゃうくらい音楽を知らないんだけど、こんな私が音楽の素晴らしさを語る資格があるのかも不明だけど・・・

 

多分みんなそれぞれつらいこと苦しいことあって、死にたいなって思うことあったり、なかったり。でもバンドやりたいなって音楽やりたいなって思って集まって、こうやってみんなで大好きな音楽をやれる空間とかがいかに尊いものなのかって考えると、涙が止まらなくて。

死にたくても音楽やることで、生きられた人とか、いるんじゃないかな。大袈裟だけど。。

 

私もつらいことあったり、サークル自体が無理すぎてなんでこの代に生まれたんだ?って思ったり、金貰えないのに、むしろ払ってるのになんでこんなつらい思いしてる???って思ったり。あった。

でも、サークルにいる人が好きとか云々の前に音楽が好きで音楽がやりたかったから、ここまで続けてきて本当によかったなって改めて思って。その前提がある上で人がすごい好きで。先輩後輩同期、このひとたちとやれてよかったなとも今振り返ると思う笑 今だからやっと思えるようになったんだけど。笑

来年からその空間に

もう二度と戻ってこられないのが、

本当に悲しくて、、、

 

噛み締めないと、って思ったら後輩のライブで、アジカンで、チャットモンチーで、号泣してました。

 

 

 

世の中にはたくさんの趣味があると思うけど、私は音楽が好きで、このバンドサークルで色んな人と音楽が作れてよかったなぁってしみじみ思います。

 

 

f:id:c__________a:20171213235131j:image

 

あと、バンドができるのは3カ月なので、自分が好きな音楽が出来てる幸せを噛み締めて演奏したい